Q&A
無金利キャンペーン!20回まで金利0%!
「メディカルミキ」に多く寄せられる質問にお答えしています。
ウィッグを利用するのが初めてという方がほとんどです。
ここで分からない疑問・質問はお気軽にお問い合わせください。

治療前の準備について

抗がん剤治療を始めます。どうしたらいいでしょうか?
たとえば、乳がんなどの術後化学療法でタキサン系の薬剤からファルモルビシンなどに変えたとたん脱毛が本格化するなど、薬剤によって副作用の強さ、出方は全く違います。
先生のお話をじっくりうかがい、脱毛が予想される場合はショートカットにする、帽子を用意するなどの準備を。
また、心が動揺しないためにも、早めにウィッグの準備をおすすめします。より自然な仕上がりのオーダーメイドはそれだけ時間もかかりますから。
ウィッグはいつ準備したらいいですか?
治療が始まる前に準備しましょう。抗がん剤治療が始まると体調を壊す場合もありますので、体調や気持ちのゆとりをもって検討できる治療前をおすすめします。
治療スケジュールが決まっていないですが、サンプルを見るだけでもいいですか?
もちろんよろしいです。アーバンヘアミキでは、ウィッグを見るだけでなく希望の品をご試着されても大丈夫です。お気軽に相談ください。
ご友人、ご両親とごいっしょにウィッグ選びをされる方もおられます。ご予約時にご希望の試着日時やヘアスタイルをお伝えください。
治療前にショートのヘアスタイルをすすめられるのはどうしてですか?
治療する前に自毛のカットの準備の時に、髪を短くしたショートカットスタイルをおすすめします。
ロングヘアのまま投薬治療を始めると、抜け毛がからみやすく、頭皮を痛めることがあります。また医療用ウィッグではショートカットタイプの種類が多く、また抜けたときに散らばる髪の毛の始末のしやすさや抜けた毛の量にショックを軽減できるメリットがあります。ただ極端に短いと脱毛時に抜けた髪が服などにささって不快になることがありますのでスタッフにご相談ください。
また、抜けた髪の毛が肩などについてしまうことがあります。少しでも目立たなくするためには、濃い目の服を選ぶのもひとつの工夫です。
治療前のヘアカットは、額を出さないがいい?
医療用ウィッグの特徴で、生え際を目立たなくするため、ほとんど前髪があります。治療前のヘアスタイルも同じように額を出さないスタイルをおすすめします。
脱毛は次第に進むと聞いています。早くあつらえるとウィッグがゆるゆるになって、はずれたりしませんか?
確かに抗がん剤の治療では脱毛の進行によって頭部の状態は刻々と変化しますが、医療用ウィッグは微調整できるようになっています。当社の完全個室の美容サロンでウィッグの調整から自毛のお手入れまでを、いつもの美容室のようなくつろぎムードの中でいたします。
当日に持ち帰れますか?
最短で当日のお渡しが可能です。カットなどの微調整もすぐに対応いたします。
※在庫状況や予約相談内容で数日かかる場合もございます。

ウィッグ選びについて

今のヘアスタイルのままで暮らしたいのですが、ウィッグでできますか?
大丈夫です。ヘアスタイルはもちろん、髪色、髪質まで考慮したオーダーメイドなら、きっとご満足いただけると存じます。
今までかつらを使ったことがありません。扱いは簡単でしょうか。装着感は?
いろいろ想像されるより、お試しになることをおすすめします。ある程度の慣れは必要ですが、その扱いも装着感も「想像していたよりもずっと楽だった」とおっしゃる方が多いのがアーバンヘア ミキ製品です。その証拠に治療後も、おしゃれ用にと使い続ける方が少なくありません。
脱毛中は頭皮も敏感になっていると思うのですが、毎日、使用してかぶれたりはしませんか?
抗がん剤投与中は皮膚も大変敏感になります。しかし、アーバンヘア ミキの医療用ウィッグは米国食品医薬品局FDA承認のシリコンを採用しており、安全性の高い商品ですから、安心してご使用ください。
患部をウィッグで被う状態になると思いますが、症状が悪化したりしませんか?
心配には及びません。
アーバンヘア ミキの製品は通気性もよく、大変軽く、頭皮の自然な呼吸や新陳代謝を妨げることはありません。
また、皮膚と密着させる必要のある場合に使用するメディカルシリコンは、米国厚生省の食品医薬品局(FDA)が皮膚に与える影響を検査し、安全と認めた FDA承認の製品を使用しています。ご安心ください。

ウィッグについて

ミキの医療用ウィッグの特徴は?
病気と闘っていらっしゃる方のお力になれるように、特にお客様のご要望を第一に製造販売しております。QOL(生活の質)を高める手助けになるべく、多彩なバリエーション、軽さ、ムレのなさ、自然な仕上がり、センスのよさを常に心がけており、加えて製造販売の強みとして大変お求めやすい価格でご提供いたします。
既製品ミキクイックとセミオーダーはどう違うのですか?
ミキクイックは既製品で、髪色もいくつかの色数で、あらかじめショート、ミディアム、ロングとスタイルがすでに出来上がっており、そのままお使いいただけます。
セミオーダーは髪の色や長さ、スタイルが自由に選べ、まるで美容室で自分の髪をお好みにアレンジする感覚でヘアスタイルを調整することができます。今までの髪型が再現できるため多く方が選ばれています。
人毛と人工毛、ミックス毛の違いは?
人工毛の一番の特徴は化学繊維の軽さ。耐久性も優れカールもモチがいいためスタイリングも行いやすいのが魅力。デメリットは静電気が出やすいこと、冬の季節に首周りに身に着ける衣服やマフラーと触れる髪の襟足に起きる静電気には要注意です。
人毛は自然な見た目で手触りもナチュラルであるため、自分の毛になじみやすいのが特徴。カラーやパーマも自分の髪と同じようにできます。ただし枝毛になりやすくオイルなどでコーティングするなど手入れが必要です。人工毛と比べ、若干重たい、洗った後の乾きが遅い、大量生産できないという特徴があります。
人工毛と人毛を混在させるのがミックス毛です。それぞれの利点を併せ持ち、見た目や手触りが人工毛のものよりも自然で、日々のケアも楽に行えます。とくに白髪まじりの頭髪にはミックス毛が自然な仕上がりとなります。
通気性はいいんでしょうか?
頭皮に直接触れるインナーネットは汗を吸収しやすく、また乾燥も早い素材ですので通気性は配慮されています。ただ、夏場で多少汗などの臭いが気になるときは専用消臭スプレーをご利用ください。アーバンヘアミキの医療用ウィッグは2枚のインナーネット付きです。

脱毛中のシャンプーについて

脱毛中のシャンプーは毎日でもいいの?
頭皮の皮脂の分泌量は顔の二倍といわれ、可能であれば毎日シャンプーして、次に生えてくる髪のためにも頭皮をいつも清潔な状態に保つことをおすすめしています。
脱毛中のシャンプーで気を付けることは?
脱毛が起きている時期は、頭皮がとてもデリケート。ゴシゴシや指の先や爪でひっかく、熱いシャワーで洗うなど、頭皮に剌激を与える洗い方はやめましょう。シャンプーは泡立てた状態で頭皮にのせ、手の平や指の腹で優しくなでるように動かすと、毛穴の皮脂が浮き上がり、清潔な頭皮を保つことができます。38度前後のぬるめのお湯ですすぎに時間をかけましょう。
また、コンディショナーは頭皮にはつけず、髪の根元5cm位の位置から毛先に向かって塗り、洗い流します。髪が少なくなれば使用しなくて大丈夫です。

使用中のウィッグのお手入れについて

汗をかきやすい時、治療中のウィッグのお手入れは?
治療中に医療用ウィッグを着用すると、夏でなくても汗をかいてしまう場合があります。ウィッグにしみ込んだ汗をそのままにしておくと雑菌が繁殖しやすい状態になり、頭皮に悪い影響が出てしまう心配があります。治療期間は頭皮のバリアー機能が低下して傷が治りにくくなっていますので、普段よりやさしくお手入れをして清潔にしておかなければなりません。また、ウィッグもいつも清潔にしておくことで頭皮のトラブルを抑えることができます。

アフターメンテナンスについて

女性としては円形であっても脱毛した状態を人に見られたくありません。プライバシーは守られますか。
女性スタッフもいますし、ご相談から試着、その後のお手入れなどもサロンの個室で行います。
いつもいく美容室には行きにくいし、できれば病気についてのアドバイスもしてほしいのですが・・・
おまかせください。当社のサロンで自毛のお手入れからウィッグの調整まで、お話をうかがいながら楽しく、また有益なアドバイスを交えて行います。どうぞ、いつもの美容室を利用される感覚で気軽においでください。